6月3日(水)、妻のバイクを車検に持って行きました。
4月のFZR1000に引き続き、今年2台目の車検です。
XJR1200は優等生!
全て一発で合格です♪
社外マフラーは98db
基準値内ですが規制値の99dbギリギリですね・・・
過去の2年間で100キロ台の走行距離・・・
次の2年間でどれだけ走るのでしょうか・・・
この日はとても暑くて汗がダラダラ
帰る前に水分補給
車検場近くにある自動車整備振興会で点検整備記録簿を購入
在庫が無くなったので2冊購入です。
家に帰って確認すると今までに使ったのは4冊でした。
1冊で10枚ですので40回は受けたことになりますね。
私は高校生の頃からユーザー車検しかした事がなく、バイク屋に車検をお願いした事がありません。
若い頃の記録簿は処分してしまったので、40数回は受けたのでしょうか。
そう言えば自分のバイク以外にも何回か車検に行きましたね~
このバイク覚えています?
バルカン整備①
バルカン整備②
バルカン整備③
バルカン整備④
バルカン整備⑤
バルカン整備⑥
バルカン整備⑦
バルカン整備⑧
バルカン整備⑨
バルカン整備⑩
このバイクは酷かったですね・・・
ヤフオクの怖さを知りました・・・
シャドウ400
これは実動車なので簡単でしたね!
CB750F
これも割と簡単な整備と車検でしたね。
スティード400
これは苦労しましたね・・・
入庫
整備①
整備②
整備③
整備④
整備⑤
整備⑥
過去記事を見返すと懐かしいなぁ~
自宅に帰って
シールを張り替えて終了~
走行距離は少ないなぁ~
もう26年経つバイクなんですけどね・・・
実は、もう少し整備したい場所があるのですが、現在部品の入荷待ちです。
古いバイクですから交換したくなる部品が結構あります!
話は変わりますが、今年のガリガリ君も面白いですね!
でも、私の中での一番は
これですね!
再販して欲しいです(笑)
コメント
コメント一覧
ユーザー車検回数が40回以上とは驚きです。
私もずっと自分でやっているので同じ位の回数かもしれません。笑
ガリガリ君ですね。
私はコーンポタージュ味がお気に入りです。(^^)
年に限定解除されたんですか。ちょうど、私はオートバイをやめて、スクーターにしたころですね(笑)。中型自動二輪の教習は、CBX400でした。今や旧車で、これほど高価になるとは、思わなかったですね(笑)
走れ!コータロー。さん
無事に完了致しました!
40数回、あっと言う間の30年です(笑)
記念すべき1回目は何故か他人のバイク!
高校生の時に同級生の知り合いだか親戚だかに頼まれました。
今となっては何故頼まれたのかサッパリ覚えていません(笑)
あら、同じくらいなんですね!
複数所有だと維持費削減のためにユーザー車検は必須ですよね!
コーンポタージュ味も最高でしたね!(笑)
ダテさん
レーサーレプリカ派の私ですが、XJR1200のデザインは素晴らしいと思っております!
もちろんエンジンもハンドリングも最高です♪
過去記事、ご覧頂けましたか!
結構いろいろと苦労してます(笑)
私も中型二輪は教習所でCBX400Fでした!
もちろん当時からレーサーレプリカ派ですからCBXに興味は無く、ただのポンコツバイクとしか思っていませんでした(笑)
まぁ、今でも同じ思いですけど(笑)
気が付けば2回目の車検なので4年経過しました。
時が経つのは早いですね。
40回ですか!
台数が多いとユーザ車検によるコスト削減効果が大きいですね。
XJR、無事に車検合格おめでとうございます!
KTさん
もう4年も経つのですね!
確かに4年なんてあっと言う間ですね(笑)
ユーザー車検ですが、ジムニーやトレーラーを含めると50回は軽く超えちゃいます!
時々平日の休みもありますし、夜勤明けの午後を使えるのでラッキーです。
土日しか休みが無い職種だったら無理ですもんね!
KTさん
CBRの車検と言えばKTさんとすぐに分かりましたよ~
この4年で沢山走りましたよね!
それに比べてXJRは・・・
ユーザー車検、私は一度だけ あまんだ初号機XJR400R2を持っていきましたが
真夏に、足立陸運局周りの大渋滞はまった初心者あまんだは、二度と行くまいと思いました
そういえば、バルカン大変でしたねぇ(笑)
いつ終わるんだろうと思って見ていました
あまんださん
無事に一発合格でした♪
都内の渋滞は嫌だなぁ~
うちのXJRは排気量が大きいせいか夏場の渋滞はオーバーヒートして悲惨な事になります・・・
そんな欠点が無ければもっと良いバイクなんですけど。
バルカン、あれは大変でした~
中古車は信頼出来るバイク店で買うのが一番だと思いました(笑)