緊急事態宣言中の5月、子供と共に暇を持て余してプラモデル遊びを開始


IMG_8891
こちらはプラモデルではありませんが、1年前に子供にプレゼントしたヘリコプターの模型です。

模型と言っても接着剤不要のハメ込み式の物ですね。

昨年、子供は航空自衛隊の航空救難団にハマっていたので、その模型を買い与えた訳です。

もちろん、現在はボロボロになってます・・・

子供は手に持って遊びますからね・・・



さて、プラモデルと言えば子供の頃に買った物がクローゼットの中に山ほどあるのですが

探したところ、ヘリコプターが見付かりました。



IMG_1795
私が大好きなUH-1です。

子供の頃は大人になったらUH-1のラジコンヘリを飛ばしたいと思っていました。



IMG_1796
買ったのは小学生か中学生の頃です。

中学の途中までプラモデルが大好きでした。



IMG_1797
箱を開けてみたら制作途中の物でした。

何十年ぶりに開けたのかな?


IMG_1798
なんだか改造をしていた様です。


IMG_1800
当時の事を思い出しましたが、後部のシートを作っていたんですね。

プラ板と真鍮線での自作です。


IMG_1801
こんな感じにしたかったんだ!

あ~懐かしい!

さて、これを作るのは惜しいので・・・


IMG_1816
中古のプラモデルを安価に入手


IMG_1817
AH-1 スーパーコブラ

特に拘りがあって選んだ訳ではありません。

以前、朝霞市にある陸上自衛隊のりっくんランドで子供が乗ったこともあったので子供には馴染みがあったからです。

まぁ、お手頃な値段だったこともありますけど・・・

送料込みで1000円もしませんから。


IMG_1818
中古と言っても未開封、未組み立てです。


さて、いきなりこれを作るのも惜しいので・・・


IMG_1806
オマケで付属してくれたこちらから作ることに


IMG_1807
ダイソーってプラモデルまであるんだ!


さて、組み立てるには接着剤が必要です。

それに塗料も買った方が良いですよね~


そこで、購入しようと思ったのですが、近所の模型店はとっくの昔に廃業してます。

3店ほどありましたが、どれも残っていません。


DSC_0023
仕方なく3駅ほど離れたショップを訪れますが、コロナの影響で営業休止・・・


DSC_0026
もう1店は午後からの営業だったので途中の公園で団子を食べて時間調整


DSC_0027
やっと模型店に出会えました!


IMG_1802
今は接着剤もいろんな種類があり驚きました。


IMG_1803
有機溶剤特有の臭いがしない安全な物らしいです。

子供向けに作っているのかな?

柑橘類から抽出して作っているそうです。

他にも「流し込み用」とか瞬間接着剤まで田宮ブランドで出していて驚きました。


IMG_1992
プラモデルと共に残っていた箱を見ると


IMG_1993
当時の接着剤も残っていました。

接着剤なんてこの1種類しか無かった気がします。

こちらは今も売っている物ですが、残念ながらドロドロして使用困難な状態です。


IMG_1815
さて、塗料も購入

私が子供のころは「パクトラタミヤ」って言う名前で出していた塗料を使っていましたね。

プラスチックの角ボトルで金属キャップだったよな~

その後は角瓶でプラキャップになったっけ。

昔はエナメル塗料を好んで使っていましたが、今回はアクリルです。


IMG_1812
筆のセットも購入


IMG_1814
この筆は、先日倒したOW01のカウル補修にも役立ちました・・・


DSC_0028
さて、話は少し戻って模型店からの帰宅途中


DSC_0029
自転車道の脇になにやら実がなっていました。

模型店に行く途中に通った際、年配の女性が食べていたのを見たんです。


DSC_0030
オバちゃんが口に入れていたのですから毒は無いよね?

そこで子供と共に食べてみましたが、酸っぱくてとても食べれたものではありません!

あのオバちゃん、何してたんだ?

まぁ、子供とギャーギャー言いながら何個も口に入れて楽しんだのですけどね。


DSC_0031
あとから気が付きましたが、河津桜の木でした。




IMG_1804
さて、話は戻ってプラモデル制作です。

子供にニッパーで切らせて


IMG_1805
接着は私が担当


IMG_1811
数日掛けて大体完成


IMG_1995
その後、模型店で購入していたスプレーを使って塗装を実施。

かなり適当な仕上げです・・・

どうせ子供が遊んで壊してしまうからね・・・



IMG_1819
その次の週はコブラの制作を開始


IMG_1820
テキトーに筆塗りをさせます・・・


ただ、私に似て移り気な性格の子供ですから、完成させることなく現在に至っております・・・


40年くらいしたらクローゼットから発掘されるのかも知れませんね・・・