ハスク1
ハスクバーナって知ってます?

バイク乗りなら知っているとは思いますが

スウェーデンのブランドですね。

まぁ、バイク部門はKTMの傘下になっているようですけど。


ハスク2
オフロード好きの私はこんなバイクに憧れていました。


そして、遂にハスクのオーナーになりました♪


私が購入したモデルは~




IMG_2619
はい、こちらです♪


えっ、なんだか分からない?



IMG_2621
手斧ですよ・・・


IMG_2622
ハスクバーナの文字がカッコイイですね!


ハスクバーナってバイクよりもチェーンソーが有名かな?


IMG_2623
う~ん、初めての手斧です♪


IMG_2624
ただね、これ、ハスクバーナの斧の中でも廉価版です・・・


IMG_2625
スウェーデン製ではなくドイツ製です。


キャンプ斧
本当はこちらのタイプが一番人気かな


薪割り斧
こんなタイプも良かったのですが


手斧

こちらに妥協しました・・・


IMG_2627
さて、試してみましょう!


IMG_2629
薪割りの方法については全然知らなかったので事前に勉強しました。

この手の大きさの場合は上から振りかざす訳ではないのですね。

薪を手に持ち、斧を当ててトントンと薪割り台に当てると少し食い込み

その後、軽く振りかざして薪割り台に当てると


IMG_2631
パキーンと割れます。

ちなみに、私は薪割り台なんて持っていないので木の板ですけどね。

コンクリの上でやると斧が地面に当たり、刃がボロボロになります。




IMG_2632
天然の木も


IMG_2633
パキーン♪


IMG_2634
10センチ以上の木だと少し大変!


IMG_2635
でも、なんとか割れました!


IMG_2636
う~ん、楽しい♪


IMG_2637
焚き火が楽しみですね♪